コラム

11/25Energy Hand上級講座~お背中編

Energy Handバック講座を開講いたしました。机とイスでおこなう頭部からお背中までの上半身の技術で、イベントで一番人気がある技術です。

Energy Handは手だけでなく全身のトリートメント技術があります。ハンドトリートメントをマスターされた方の中で、希望者は上級講座を受講することができます。⇒講座一覧

先日はお背中を中心としたEnergy Handバック講座をおこないました。

短時間で効果を出すということは、とても難しいことです。特にEnergy Handバックは、わずか30分の間に

・頭皮マッサージ

・耳マッサージ

・脊柱の氣圧マッサージ

という3種類のケアが含まれていて難易度の高い技術です。

どれも力でもみほぐすのではなく「氣圧」なので、基本をマスターしていないと、なかなか難しい・・

1回の受講で手技を学んで、その後何度も繰り返し練習して、自分に足りない部分がわかってきたら、その分野をしっかり勉強していく、という積み重ねが必要です。そのため毎月定期的に受講生さんが自由に練習できる時間を設けています。

とはいえ、今回は初回の方も非常に飲み込みが早く、お互いにレシーバー役になって練習しあううちに、どんどん元氣が満ちてくるのが全員でわかりました。これからがとても楽しみです。

イベントで一番人気の肩、背中、頭部のトリートメントができるようになるEnergy Handバック講座は、Energy Handエキスパート養成講座修了生ならどなたでもリクエスト開講できます。

ご家庭や帰省先でも、「手じゃなくて肩もんで~」と言われてしまうことが多い方は、この上級講座にチャレンジされても良いかもしれません。

Energy Handバック講座