7)EHS湘南本部~レッスン・資格

11/24セルフハンドマッサージ体験レッスン

鎌倉古民家くるくるにて、セルフハンドマッサージの体験レッスンをおこないました。今回は「氣めぐり」をテーマに、東洋医学の基本「氣」についてわかりやすくご説明し、呼吸法、体操そしてセルフハンドマッサージをお伝えしました。

さっそく嬉しい受講のご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます

「今日はとても楽しみにしていたハンドマッサージの講習会ありがとうございました。目には見えない気のお話もとても興味深く帰宅後 気のつく言葉探しをして、な~るほどね‥と会話が広がりました。
普段の生活の中でも ささる立ち方を時々意識しながら、良い気が入るように指を触るクセがついたらなぁ‥と思います。
鎌倉のとても素敵な古民家で、楽しい一時をありがとうございました」

素敵なご感想をありがとうございます!「氣」のつく言葉を私たち日本人は無意識にたくさん使っていますよね。ご家族との楽しいシーンが目にうかびます。これからも自分のお体に「ふれる」ことで幸せホルモンいっぱいの暮らしを楽しんでいただけたら嬉しいです。

セルフマッサージ・レッスン後のEnergy Handオイル・トリートメントにも嬉しいご感想をいただきました。

「昨日はホッとタイムを有難うございました。マッサージ苦手な私が、こんな安らかに受けられる施術がある事に、もう凄い驚きでした(≧▽≦)私も頭がいつもグルグルしてるタイプなのですが、何も考えないでいられる時間がこんなに心地好いとは知りませんでした♪もう今、思い出しても嬉しさが込み上げます!!!!有難うございました」

 嬉しいご感想ありがとうございました!
エナジーハンドは筋肉のマッサージではないので、一般的なマッサージが好きではない方にも喜んでいただけるのだと思います。
呼吸を意識した「氣」のトリートメントであるエナジーハンドの感覚は、言葉ではなかなか説明しにくいので、多くの方に体験していただきたいと思っています。
年内最後の鎌倉の活動日も、楽しくほっこりと過ごすことができ、本当に感謝しています
ありがとうございました。
今後のセルフハンドマッサージはEnergy Hand入門グラウンディング講座でお伝えいたします。