6.タッチケア~花まるタッチ™

認知予防教室で温もりのタッチケア「花まるタッチ」

茅ヶ崎市の認知予防教室にて当協会のEnergy Hand(R)エキスパートで花まるタッチインストラクターの藤原さんによる「嗅覚を刺激して認知症予防」がおこなわれました。

脳の認知機能を向上させるために、大脳辺縁系にダイレクトに作用する「香り」の大切さは多くの人が知るところとなりました。

でも、嗅覚と同様に触覚「触れること」も認知機能の向上に大変役立つことは、まだ知っている方が少ないようです。

そこで、「香り」と「触れる」ということをテーマに花まるタッチの実践も含めて認知予防教室でお伝えしたとのこと。

自分への花まるタッチももちろん有効ですが、親しい方へ花まるタッチをおこなうことは更に脳の活性につながります。

詳しい理由はこちら→寝たきり予防!運動より禁煙より?健康寿命を伸ばす最強の条件

素晴らしい効果のあるタッチケア「花まるタッチ」は1日の講習ですぐにできるようになります。

2019年は下記を予定していますので、ぜひご参加ください

*****************

魔法のタッチケアって何?幸せホルモン・オキシトシンの増やし方

日時:2019年1月19日(土)10:00-12:00

会場:明治公民館4Fホール(JR東海道線 辻堂駅徒歩5分)

内容:お金も時間もかからない、魔法のタッチケアの効果と方法。

家族みんなで幸せホルモンに満たされる花まるタッチの実技

講師:EHAJ代表 宝官明子

費用:無料・予約不要

*****************

「花まるタッチ1DAYレッスン」

日時:2019年3月9日(土)10:00-11:30

会場:Garden Spaceくるくる(鎌倉駅徒歩10分)

内容:介護、看護、子育てに役立つ簡単なタッチケアを1日で学ぶ

背中、肩、ひざ、ハンドの花まるタッチ実技

講師:EHAJ認定Energy Handエキスパート・花まるタッチインストラクター 藤原淳子

費用:3,000円

申込みはこちらから

*****************

2019年を幸せホルモンでいっぱいにしたい方をお待ちしています!

おすすめ